blog日和

zoom RSS 黒川温泉・雲仙温泉に行ってきました〜つづき

<<   作成日時 : 2015/02/18 10:44   >>

2日目 今日もいい天気です。すごく寒いです

阿蘇山へ 今は火山活動中でもちろん登ることも出来ません。駐車場より噴煙が上がっているのが見えます
気温はマイナス9℃

ケーブルカーの乗り場に阿蘇スーパーリングでプロジェクトマッピングで阿蘇火山を体験をします。
噴火しているので、火口が実際に見えないのでしょうがないかな

ランチは熊本市内 ホテル日航熊本にて 前菜から デザートまで 5品  美味しい満足

熊本城を車窓で見ながら熊本港から フェリー乗って島原外港へ渡ります。今日も早めに宿へ
雲仙 旅亭半水慮へ それぞれが離れなっています。今回は「福禄寿」の部屋に泊まります。

私たちは2009年9月に1回泊まっています。部屋は「芙蓉」その時に私は抹茶のデザート、旦那はくだものの好き嫌いあることを覚えていて、ちょっと感動です
玄関を入ると こたつの間、寝室の間などゆったりの作り 食事処は部屋の階段下りて頂きます。

まずは温泉へ食事処から廊下に出て近くに 東の湯と ちょっと遠くにあるのが 西の湯は貸切風呂「国見岳」に入りました。内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂 17時から18時半まで私たちの時間です。のぼせちゃいますが・・・。

ちょっと早めに切り上げて 庭を散策

さぁ〜夕食です。食前酒 金冠酒からはじまり くだものまで13品 温かいものを温かく 次々に出てきます。もちろんお腹は途中でいっぱいで〜す。全部は紹介出来ませんが・・・。

鯛塩釜焼

お刺身

ふく鍋

ゆっくり食事を楽しんで 寝る前に 東の湯へ 誰も入っていないので一人でゆっくり楽しみました。
部屋に帰って来たら

もちろん、しっかり頂きました  出発がゆっくりなので 朝までゆっくり熟睡

朝食も食事処で美味しく頂きました。旅館に仲居さんたちに見送られて出発。この旅亭半水慮はまた来たい旅館ですが、次回はいつになるでしょうか・・・。

帰りは長崎空港からなので まずは杉谷本舗カステラ店で休憩 飛行機は夕方なので、定番 グラバー園散策

昼食はベストウエスタンホテル 15階だったので眺めだけは最高ですが お食事はちょっとバタバタして楽しめませんでした。
最後の見学は サント・ドミンゴ教会跡資料館 桜町小学校の中にあります。教会跡に長崎代官屋敷を建てたのでどちらの遺跡を見られるようになっています。

黒川温泉、雲仙温泉のすご〜く好きな温泉で満足して帰ってきました

次はどこへ行こうかなぁ〜

ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

黒川温泉・雲仙温泉に行ってきました〜つづき blog日和/BIGLOBEウェブリブログ