blog日和

zoom RSS 白馬八方尾根・栂池自然園散策 3

<<   作成日時 : 2015/09/26 20:09   >>

21日 今日も良い天気  栂池自然園をガイドさん付で散策です

ホテルを出発して栂池高原に駅からゴンドラに乗り、栂の森駅へ歩いて栂大門駅から71人乗りロープウェイで自然園駅へ坂道を歩き、栂池ヒュッテ記念館が見えたら

栂池自然園の散策が始まります。今日も高原は雲の中 森林浴と雲のミストを浴びながら木道を歩きます。
ちょうど花の時期が終わり、紅葉が少しづつ始まる時期

ヤチトリカブト

オオヒョウタンボクの赤い実

風穴のそばにはキヌガサソウ

綺麗な紅葉

ゆっくりと約3時間 木道を歩いて、11時には散策を終えました

昼食は安曇野 庭園そば処みさとで美味しいお蕎麦を食べて 後はひたすら中央高速道を走り東京に向かってバスは走り続けます。バスの中では揺れにまかしてウトウトしながら・・・。
もちろん、シルバーウィークのど真ん中 渋滞に巻き込まれ予定よりも2時間も遅れましたが、満足した白馬散策を楽しめました。

反省したことは靴です。スニーカーで行ったので2日目の八方尾根の岩場を歩く時足首がグラグラ
次回の散策までに トレッキングシューズを買うぞ〜

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

久々の更新ですね。
いつも気持玉をありがとうございます。
八方尾根は、小学生の頃に初めてスキーをした場所です。大人になってから夏にも行きましたが、それきりで懐かしく拝見しました。
やはり靴は大事ですね。私なんて両足首をやられちゃったものだから、普段からハイカットの紐靴でしっかり固定させています。日和さんくらいの年齢の、若い頃から気をつけていれば大丈夫ですね。
yu_mama
2015/10/12 13:10
yumamaさん こんにちは(*^_^*)
なかなかブログ更新ができませんでした。その代わり皆さんのブログをたのしみに見させて頂いています。
ハイキングも体力があるうちに楽しんでいます。もちろん、初級のところです
blog日和
2015/10/13 16:36

白馬八方尾根・栂池自然園散策 3 blog日和/BIGLOBEウェブリブログ